台風21号が去って・・・

台風一過。台風21号が去っていきました。 9月4日(火)は大阪に直撃する予報が出てましたが、仕事は通常出勤。なんという会社!でもしかたないですね、人の生命線の食品を扱っているので。なんとしてでも営業するというのがポリシー … “台風21号が去って・・・” の続きを読む

台風一過。台風21号が去っていきました。

9月4日(火)は大阪に直撃する予報が出てましたが、仕事は通常出勤。なんという会社!でもしかたないですね、人の生命線の食品を扱っているので。なんとしてでも営業するというのがポリシーの業界かもしれません。

翌日4日(火)の雨が降る前の朝11までくらいまでお客さんが殺到。それ以降は雨が降り出し、12時頃より少しずつ、風が強くなっていき、14時ごろには神戸へ再上陸。お昼休みにTV見てたら神戸はわりと穏やかな天候なのに、大阪はかなりの暴風雨。建物が地震の時のように揺れてた感じです。

14時20分頃、職場は停電。営業できず。15分間くらいで停電は回復。外は立ってられないような暴風で上司が様子を見に外へ出ようとドアを開けた瞬間、吹き飛ばされそうになったので、数名で室内へ引っ張りこんで、事なきを得ました。

自宅では今までに経験したことのないような暴風で、地震の時のようにかなり揺れてたようです。

親からのメールで「塀が倒れた」ということでした。基礎のブロック4段はそのままに、その上物のアルミ製の目隠しフェンスが風にあおられ、道路に吹き飛ばされたとのこと。

その時間帯は当然、お客さんがひとりのいるはずもなく・・・仕事はヒマになり、16時頃には風もかなり止んだので、早々と帰宅。

自宅を確認したら・・・塀がなくなってました(汗;

フェンスはどこへ飛んで行ったのかと聞くと・・・親ひとりでアルミ製のフェンスを片付けようとしてたら、外の様子を見に出てきてたご近所さんの男性(旦那様)3人が手伝ってくれて、壁際までは運んでくれたんだそう。親切なご近所さんでヨカッタ~。でもその旦那様たち、会社は自宅待機だったんでしょうね。

塀って、結構な値段するんです。壊れた塀を撤去し処分。その後、また同じように組み付けるとなると、新設するよりも値段が高くつくと思います。

火災保険に入っているので、早速電話。周辺がみんな同じ状況なので、電話が集中しているようで つながらない。なので、しかたなくWebで申請しておきました。おそらく1ヶ月以内に何か応答があればいいほうかも。

気長に待っておきます。