高すぎて暖かすぎて

今週はなんだかスッキリしない天気のようで。でも暖かい。 このところの天候不順で、野菜が高騰してますね。 自分の勤めるスーパーでも葉物野菜は値上がり。 キャベツ1玉398円、白菜1/4で198円。これでも赤字なんだそうです … “高すぎて暖かすぎて” の続きを読む

今週はなんだかスッキリしない天気のようで。でも暖かい。

このところの天候不順で、野菜が高騰してますね。

自分の勤めるスーパーでも葉物野菜は値上がり。

キャベツ1玉398円、白菜1/4で198円。これでも赤字なんだそうです。安い時なんかはいずれも半額くらいで売ってるんですから。

一時ほどではないですが、じゃがいもや玉ねぎはずいぶんとマシになってきました。でもニンジンは高いまま。1袋3本入り258円。大根も少々お高め。

ということで、気温は暖かいし、お鍋にかかせない葉物野菜が軒並み高いので、自分の部署の食肉、時に鍋物用お肉の売れ行きががあまり芳しくない。

粉もん文化の大阪でも、キャベツが高いもんだから、お好み焼きようの豚バラ肉も売れてない感じです。ということは、お好み焼きの回数も減っているんだろうなと。

商売上はやはり寒くなる時は寒く、暑い時期は暑くなってもらわないと、売れ行きに影響するんですね。

ウチよりも洋服を販売しているショップさんはもっとヒドイのかもしれません。