立秋

今日は立秋。こよみの上では秋。なので、今日からは残暑という表現で、季節のお便りは残暑お見舞いになります。 でも暑い。東京では連続猛暑日記録8日ということですが、大阪では連続記録10日以上は結構あたりまえですねぇ。大阪市で … “立秋” の続きを読む

今日は立秋。こよみの上では秋。なので、今日からは残暑という表現で、季節のお便りは残暑お見舞いになります。

でも暑い。東京では連続猛暑日記録8日ということですが、大阪では連続記録10日以上は結構あたりまえですねぇ。大阪市では2010年、連続猛暑日記録14日があったとか。お盆の頃になると、いくぶんか涼しい日も出てくるはずなんですが、今年はどうなることなんでしょうねぇ。

ということで、熱中症対策。TVでしきりに伝えられていること・・・
汗はカラダを冷やすために出ているので、乾燥したハンカチやタオルで拭いてはいけません。濡れた布で首や頭、顔を拭く。
これがイチバンなんでしょうが・・・たくさんの人が集まるイベントに参加されるかた、飲料の自販機は売り切れることも多いので、必要量を持参。
と、ここまで書くのは自分でもヤバイなと思うことがあったもんで。気をつけてもなるものはなるので。

もう早場米が出ていて、新米の季節。ネットで注文しました。多くは宮崎 鹿児島 熊本産か高知産ですね。自分は宮崎産を注文。

TUBE RIDERSの会報もお盆前には発送されると思うので、楽しみに待ちたいと思いまぁす。