健康診断

今日も暑すぎる。でも大阪は猛暑日にはなってない。 今日は年に1度の健康診断へ行ってきました。 前日は早めに食事を済ませてあと絶食。絶食はつらくないけど、水分を取らないのはこの時期少々ツライ。ほんとは飲んじゃいけないんです … “健康診断” の続きを読む

今日も暑すぎる。でも大阪は猛暑日にはなってない。

今日は年に1度の健康診断へ行ってきました。

前日は早めに食事を済ませてあと絶食。絶食はつらくないけど、水分を取らないのはこの時期少々ツライ。ほんとは飲んじゃいけないんですが、水はフツーに飲んでます。検査の2時間前に水をコップ1杯だけ飲んでいいと説明に書いてあります。でも朝起きてフツーに水を飲んでます。ラスト検査の2時間前に水をコップ1杯だけ飲んで、あとは飲んでません。それでもこの時期は水分の消化吸収するのが早いのか、何か言われたことがありません。水飲まないと、検尿の時にマジ出ない。

この時期は汗をかくので、Tシャツを速乾Tシャツを着て行ってます。検査着に着替えますが、自分だけMサイズ。これでも結構ダボダボ。紳士向けはSサイズが用意されてないのです!

自分の行く会社指定のクリニックは血圧検査が始めにあります。これが問題。せかせか行って、パッと着替えて血圧検査すると・・・当然血圧が高くなりますよねぇ。なので、ゆっくりめに行って、ゆっくり着替えて、さらに歩行などの動作もゆっくり。待合室ではイスに座ってること多いやないですかっ。順番がきて呼ばれたら急に立ち上がっても血圧が上がります。以前の検査で最高血圧150くらいになり計り直しになったことがあるので、血圧検査が終了するまでには至って立ち上がる動作もゆっくり。自宅に血圧計があるので、安静時そんなに血圧が高くないのは立証済みなので。

あとはフツーに検査受けて行けばいいですが、最後の難関??胃透視検査。いわゆるバリュームを飲まないといけない検査。これって決して気分のいいものでなないですよね~。粉末の発泡剤を少量の水で飲んで、ケップを我慢しながらドロッとしたバリュームを飲む。これが結構格闘しますよね。バリュームはイッキに飲もうとするとこぼしそうになるので、ゆっくり一口ずつ飲んでいきます。自分は5回くらに分けて飲みました。

胃透視検査そのものはケップを我慢しながら右に左に動いたり、半ばつりさげ状態になったり、さらにはおなかを押されたりするので、少々耐えなければいけませんよね。フ~。胃透視検査が終われば下剤をすぐに飲みます。この下剤、自分は結構効くのが早いみたいで。8~10時間くらいしたら効いてくると説明にはあるんですが、自分は毎回2時間くらいで効いてきます。なので、早めに自宅へ帰らないといけないデス。体調不良ではないけど、薬でおなかが少々痛くなるので、気分のいいものではありません。

結果は後日。一応、血中の値で悪玉コレステロール値、中性脂肪値がよろしくないので、ここまで半年ほど主に会社帰りに小一時間ウォーキングしてました。結果がよくなっていればいいのですが。。。