変わらない景色

今日は台風一過で少しずつ晴れてきました。 と、いう18日(土)・・・自分の住む街地域周辺では一番早くて最大級の夏祭り。一時は台風11号の影響で開催も危ぶまれましたけど。 19時頃ですが、すでに人でいっぱい。 女の子を中心 … “変わらない景色” の続きを読む

今日は台風一過で少しずつ晴れてきました。

と、いう18日(土)・・・自分の住む街地域周辺では一番早くて最大級の夏祭り。一時は台風11号の影響で開催も危ぶまれましたけど。

祭り会場
祭り会場

19時頃ですが、すでに人でいっぱい。

クレープのお店
クレープのお店

女の子を中心に人だかり。

唐揚げのお店
唐揚げのお店

こちらは大行列。大人も子供も好きですもんね。

金魚すくい
金魚すくい

縁日ではかかせない金魚すくい。

盆踊り
盆踊り

お盆ではないけれど、盆踊り。生歌で。

かき氷のお店
かき氷のお店

1杯100円のかき氷。やっぱりブルーハワイが人気。梅酒のかき氷も。ただし大人限定。

フランクフルトのお店
フランクフルトのお店

1本100円。やすっっ!ここは大阪。並んでいる子供も「安いなぁ」なんていう言葉も聞けました。大阪の子供は小さい頃からこうして値段を学んでいくのです!フツーのプレーンフランクもありましたが、最近ではバジル入りのホワイトフランクも売ってました。

綿菓子のお店
綿菓子のお店

1本これも100円。子供さんには人気。自分が子供の頃でも綿菓子あまり好きではなかったですねぇ。

イカ屋きのお店
イカ屋きのお店

粉もん文化の大阪名物いか焼き。大阪でイカ焼きといえば、イカの姿やきでなくて、小麦粉を使って焼いたイカ焼き。専用のプレスできる鉄板がないと作れないので、自宅では作れません。自分はこれを買いましたっっ。300円なり。

冷やしきゅうり
冷やしきゅうり

意外や意外。冷やしきゅうりが売れてた。1本100円。浅漬けの素に漬けて冷やし1本そのままを串に刺しただけのきゅうり。小学市中学生くらいの子供たちがほおばっている姿が多数見受けられました。

りんごあめのお店
りんごあめのお店

これも縁日にはかかせないリンゴあめ。実は食べたことないんやけど。

ふりふりポテトのお店
ふりふりポテトのお店

ここも大行列。何をふりかけるのかといえば、青のりとか。

ヨーヨー釣りのお店
ヨーヨー釣りのお店

子供さんには人気。

人だかり
人だかり

帰り際、本当に人人人。台風通過直後だったので、人の熱気も加わって蒸し暑さ倍増。

イカ焼き
イカ焼き

買ってきたイカ。生ビールも買って帰りました。あと自宅にあった枝豆と市販の赤飯のおにぎりで・・・いただきまぁ~すっっ。ビールもよく冷えてて、イカ焼きも もっちり食感で薄っすらソース味がしてウマい 😀

あす19日(日)も続けて夏祭り。毎年変わらない景色でした。。。