思い出の和菓子

今日は今年初めてセミの声を聴きました。梅雨明け前に聞くのは久しぶりなのではないかと。 小学校の時、よく作ってた和菓子。とはいっても串団子です。久しぶりに作ってみました。 餅粉を使わずうるち米100%の上新粉を使いました。 … “思い出の和菓子” の続きを読む

今日は今年初めてセミの声を聴きました。梅雨明け前に聞くのは久しぶりなのではないかと。

小学校の時、よく作ってた和菓子。とはいっても串団子です。久しぶりに作ってみました。

餅粉を使わずうるち米100%の上新粉を使いました。

上新粉
上新粉をこねる

これを約10分割してボイル。

ボイルして・・・
ボイルして・・・
ボイルした団子
ボイルした団子

これを熱いうちにひとつの棒状にまとめて・・・

小分けして丸める
小分けして丸める
串に刺して・・・
串に刺して・・・

フライパンで少し焦げ目がつく位に焼いて、たれをからめる。

できあがり
できあがり

上新粉は餅粉より もっちり感が少ない感じ。その分サッパリしている食感ですかね。

砂糖より ちょと醤油が味が勝ってしまったかな。。。大人のみたらし団子っていうことで。

意外とカンタンにできる串団子でしたっ!