お正月恒例

新年を迎えて、毎年恒例行事。 御家族それぞれでお正月恒例行事があると思いますが。 自分の家では恒例行事、元日早朝に初詣。 西国二十三番札所「勝尾寺」ですね。フツーは神社へ初詣なんでしょうけど、二十歳の時に友人から教えても … “お正月恒例” の続きを読む

新年を迎えて、毎年恒例行事。
御家族それぞれでお正月恒例行事があると思いますが。

自分の家では恒例行事、元日早朝に初詣。

西国二十三番札所「勝尾寺」ですね。フツーは神社へ初詣なんでしょうけど、二十歳の時に友人から教えてもらって以来、ずっと行ってます。ここでは御来光が見られるからってのもあります。ほぼクルマでしか行けない場所にあるのでクルマは混雑してますが、参拝客は混雑してないです。今年は御来光、小雨が降ってて見られませんでした。でも富士山では見られたみたいですねぇ。

入り口には吉凶早見表と厄年早見表があります。自分は今年 厄年を抜けました 😀

笹を入り口でもらって有料のお札を付けます。それとダルマおみくじ。

ダルマおみくじ
ダルマおみくじ

出た運勢は「凶」。決してショックではないですねぇ。エエこと教えてくれてるんやなぁと。まぁ気ぃ付けやぁ的な。先にわかることはエエことやん。なので「勝」なのです!

で、そのご自宅へ戻って食べたお雑煮。

我が家のお雑煮
我が家のお雑煮

ちょっとピンボケ。失敬。。。白味噌でお餅は煮込んで、鹿児島の小芋が入ってます。お雑煮は地方によってずいぶん違いますよね。自分は醤油ベースのすましは食べたことがないもんで。

元日はお風呂に入るものではないと教えられているので、今日は入らないです。
Yahoo!知恵袋

元日から二日にかけて見るのが初夢。あんまり夢見ないもんで。

元日だけがお休み。明日は初仕事です。今年も元気に仕事していければいいなぁと思ってまぁ~すっ 💡