どっちにする?

今日は台風27号の影響で朝から雨。でも弱い雨です。 TUBEのライブビデオが発売になることはもうご存じのとおりだと思います。よくこんな質問が寄せられます。「DVDかBlu-ray、どっちにしようかな?」と。 迷うというこ … “どっちにする?” の続きを読む

今日は台風27号の影響で朝から雨。でも弱い雨です。

TUBEのライブビデオが発売になることはもうご存じのとおりだと思います。よくこんな質問が寄せられます。「DVDかBlu-ray、どっちにしようかな?」と。

迷うということはすでにBlu-rayプレイヤーをお持ちなんだと思います。おそらくプレイヤーではなく録画できるBlu-rayなのではないかと。

価格で選ぶならDVDなんでしょうが、画質で選ぶならBlu-ray。Blu-rayプレイヤーをお持ちならわざわざDVD選ぶことはないんじゃないかなぁと自分的に思います。

使い方にもよります。自分の家ではリビングに置いてあるのはBlu-ray対応で自分の部屋に置いてあるのはDVD。なので、どっちでも見たいという使い方をするならDVDを選ばないといけないですねぇ。新たにBlu-rayプレイヤーを買うのは出費になるので。

まだBlu-rayプレイヤーをお持ちでない人は必然的にDVDですね。でも自分は2001年に発売されたバラードTUBEst「Melodies & Memories 2」についてたDVD見たさにDVDプレイヤーを買ったくらいでしたから、この機会にBlu-rayプレイヤーを買ってしまうのも手です  :-o この時は急速にビデオテープからDVDへ移行してたので、自分も買う時期が来たかなと思って買いました。まだデジタルTVでなくアナログブラウン管TVでDVDを見るとものすごく画質がキレイだったことを覚えてます。

Blu-rayプレイヤーで今のデジタルTVでDVDを見ると、Blu-rayプレイヤーがある程度 補完してくれて、それなりの画質で見られますが、それでも画像が粗いのがわかります。

ビデオテープからDVDへはアナログからデジタルへ移行ということで急速に進みましたが、DVDからBlu-rayへ完全移行にはまだx2時間がかかりそうですね。

楽天ブックス(PC・スマホ・ケータイ対応)では現在このTUBEライブビデオを定価より25%OFFで予約受付中。安いですね。予約数は青天井ではなく枚数限定なので、予約はお早めに~。