スタミナアップ

今日は土用の丑の日。うなぎの蒲焼を食べる日ですねぇ。 土用とは立夏・立秋・立冬・立春の18日前を言い、特に夏の土用は疲労回復にビタミンB1が多いうなぎを食べて元気になろうと江戸時代より続く日本古来の習慣ということです。ち … “スタミナアップ” の続きを読む

今日は土用の丑の日。うなぎの蒲焼を食べる日ですねぇ。

土用とは立夏・立秋・立冬・立春の18日前を言い、特に夏の土用は疲労回復にビタミンB1が多いうなぎを食べて元気になろうと江戸時代より続く日本古来の習慣ということです。ちなみにビタミンB1が多い他の食材は豚肉。なので豚肉は疲労回復に有効とされてます。ビタミンB1は糖をエネルギーに変えてくれる補助の役目を果たしてます。食材の勉強はスーパーに勤めて得るとずいぶん知識が向上しますワ。

うなぎの稚魚が激減して養殖うなぎの生産量が減っている昨今。値段も急上昇。なので中国産と国産うなぎの価格はかなり縮みました。ということで、我が家も今晩のメニューはうな丼。

鹿児島産のうなぎ
鹿児島産のうなぎ

案外知られていないのが鹿児島産のうなぎが国産養殖うなぎの出荷量ダントツでナンバーワン。静岡浜名湖が有名だったりするんで、そっちのほうが1番だと思われるかたが多いみたいで。鹿児島はおいしいものが多いんですヨ。ちょっとだけ鹿児島の宣伝 💡

スーパーのお惣菜ではうなぎのにぎりも売られてます。これは大阪だけでしたっけ。東京ではうなぎのにぎりはないと秘密のケンミンSHOWで言うてました。ホンマでっか?

最近飲み物ばかりで夏バテぎみだったのでスタミナアップにとうなぎ。サラダはうな丼とは合わないけどバリュームを飲んだあとで繊維質を積極的に摂取しないといけないのでリクエスト。

肝心なうなぎのお味は…甘味があっておいしい。久しぶりのうな丼でした。