暑中お見舞い申し上げます#2

ホントに暑い日が続きますねぇ。自分の住む街大阪では雨のち曇りで今日は海の日ですがまだ過ごしやすくなってます。 先日、ウチの職場でも作業中に熱中症で倒れて救急搬送で運ばれた従業員が。 熱中症対策は水分補給エアコンで室温を下 … “暑中お見舞い申し上げます#2” の続きを読む

ホントに暑い日が続きますねぇ。自分の住む街大阪では雨のち曇りで今日は海の日ですがまだ過ごしやすくなってます。

先日、ウチの職場でも作業中に熱中症で倒れて救急搬送で運ばれた従業員が。

熱中症対策は水分補給エアコンで室温を下げるとかあります。気を付けながらも熱中症にかかるのはなぜでしょう。。。

ご年配のかたは喉の渇きに対して反応が鈍くなっているとことで、喉が渇いてなくても10~15分おきに一口二口の水分補給していくといいんだそう。トイレが近くなるということで真夏でもあまり飲まないご年配のかたも多いと伺います。

水も大量に汗をかいた時には危険。自分も水やお茶を大量に飲むと、真夏でもトイレが近くなります。それは水しかとらないことで、体液が薄まるので体が反応して体外へ尿として出すようで。適度な塩分は必要です。

ところがスポーツドリンクか経口補水液を摂取すると、トイレの回数が明らかに減ります。その分、体内に吸収されているんですね。なので、自分はもっぱらスポーツドリンクです。