半夏生

梅雨でも雨が降ってない日が多い今季ですが…5月6月は例年に比べて暑かったように思います。 そんな中で、今日7月2日は「半夏生(はんげしょう)」。 疲れやすいこの時期、タコを食べて精をつけましょうっていう日です … “半夏生” の続きを読む

梅雨でも雨が降ってない日が多い今季ですが…5月6月は例年に比べて暑かったように思います。

そんな中で、今日7月2日は「半夏生(はんげしょう)」。

疲れやすいこの時期、タコを食べて精をつけましょうっていう日ですワ。

自分も今日、タコの酢の物を食べました 😆

 

タコの酢の物
タコの酢の物

タコはタウリンが豊富の含んでいて疲れ防止に。栄養ドリンク剤にも入っててご存知のかたの多いかと。タウリンは貝類に多く含んでいるんですが、タコは貝を食べてるので、タコにもまたタウリンが多く含まれます。

最近では半夏生も少しずつ知られてきているような気がします。スーパーで紹介しているのはもちろん、TVなんかでも話題になっていることもあります。

で、最近の自分は水分を多く摂取していて夏バテ気味かとって思って、ヘルスメーターに久しぶりに乗ってみました。じぇじぇ?!数値を見ると…体重が減っている ❗

前回計った数値が記憶されてるので、マイナス2kgで52kg。体脂肪もマイナス1%で8%。完全に夏バテ。この1~2ヶ月バタバタしてたからかも。

体重が減ってる時って、自分でもなんとなくわかります。チカラ入れてもずっと思うように入らなかったり、飲み物が多くなってるとか。

毎年 夏バテで体重が減る始末。みなさんも気をつけてくださいネ。