遅い大阪

今日の大阪はかなり寒かった1日。自分が出勤する時間帯の外気温は4度。最高気温が12度くらい。 東京は桜(ソメイヨシノ)が満開で、このあとの雨で散っていくんだそうで。大阪はというと・・・ こんな感じです。ほとんど咲いてませ … “遅い大阪” の続きを読む

今日の大阪はかなり寒かった1日。自分が出勤する時間帯の外気温は4度。最高気温が12度くらい。

東京は桜(ソメイヨシノ)が満開で、このあとの雨で散っていくんだそうで。大阪はというと・・・

3/25の大阪の桜
3/25の大阪の桜

こんな感じです。ほとんど咲いてません。この風景は自分のブログではよく登場してますねぇ。ほぼ毎年かな。一部、掲載しなかった年もあったっけ。備忘録 状態。昨年も同じ場所で桜の写真をUPしましたが。

桜
つぼみが多い桜

ほんの少しだけ咲いてるだけ。大阪のほうが東京より南なのになぜにこれだけの違いがでるのか?3月の平均気温が東京と比べて大阪のほうが1.9度も低かったということが影響している。と、お昼休みに見ていた「ミヤネ屋」で言うてました。大阪でも満開に近いのは枝垂れ桜。ソメイヨシノより1週間ほど早いんだそうです。

大阪では今週末が満開に近くなり見頃ということです。