春の味覚

16日には東京で桜(ソメイヨシノ)が開花、最速なんだそうで。東京より南の大阪ではまだなんですが。大阪の開花も早そうですね。 春の味覚とはあんまり言わないですが、春の味覚ってありますよねぇ。   春の味覚はやっぱ … “春の味覚” の続きを読む

16日には東京で桜(ソメイヨシノ)が開花、最速なんだそうで。東京より南の大阪ではまだなんですが。大阪の開花も早そうですね。

春の味覚とはあんまり言わないですが、春の味覚ってありますよねぇ。

 

春の味覚
春の味覚

春の味覚はやっぱりコレ。豆ごはん。えんどうデス。写ってないですが、春を呼ぶ魚「イカナゴ」の釘煮も食べました。東のほうではコウナゴっ言うんですか。。。

イカナゴの成魚、カマスゴも1月下旬より3月いっぱいくらいまで出回るので、この時期はしょっちゅう食べてます。カマスゴはボイルして売られてるのでサッとあぶってポンズでいただきます。またこれが焼酎とよく合うんですワ 🙂

ちなみにイカナゴの稚魚は新子ちりめんって言ってますね。。

この時期 関西のスーパーではよく見かける春の食材。春の味覚も楽しみましょ。。。