肌荒れ対策

ホント寒い日が今季の冬が多いですねぇ。でも沖縄では最高気温が25度で桜が咲く時期みたいで。 冬になると、肌がカサついて粉っぽくなる体質です。乾燥してかゆくなってかくと、完全に粉吹き 😕 最近では健康番組も多いので、その対 … “肌荒れ対策” の続きを読む

ホント寒い日が今季の冬が多いですねぇ。でも沖縄では最高気温が25度で桜が咲く時期みたいで。

冬になると、肌がカサついて粉っぽくなる体質です。乾燥してかゆくなってかくと、完全に粉吹き 😕

最近では健康番組も多いので、その対策なんかを紹介してたので、実行していることがあります。

肌の感想は湿度に関係していて室内の湿度を40%以上に保つといいんだそう。加湿器がなくてもタオルを水に濡らして固く絞って、部屋にハンガーなどで吊るすだけ。

そしてお風呂上がりに結構 肌がかゆくなります。お風呂に入ってる時はお湯に触れているので乾燥とは無縁ですが、ひとたび上がると水分が蒸発して乾燥してしまいます。

これをなくす方法はないかということで、友利新先生が「カラダを洗う時はタオルで洗うのではなく、手に石鹸をつけて手で洗うのがいいですよ」と言ってて、別番組でも皮膚科の医師が似たようなことを言ってたので、即実行。

はじめは週に3日間くらいだけ手で洗ってたけど、タオルで洗った日はかゆくなるので、すべて手で洗うようになってからはひどくかゆくなるようなことはなくなりました。

それまでは無意識にかゆいところを爪を立ててかいたので、引っかき傷が絶えませんでした。

芸能人が「このあいだ垢すりに行ったら、全身がものすごくかゆくなった」と言ってました。やっぱり布でこすると必要以上に肌がダメージを受けるのかなと。手でカラダを洗うのはたぶん垢はそんなに取れてないけど、皮脂は取れてるでしょうし。あまり熱すぎる温度のお湯で洗ったり浸かったりすると皮脂がおちすぎるんだそうで。

職業柄、手はもちろん荒れ放題。寝る前にハンドクリームをたっぷりと付けてます。今年はなんとかこれでひび割れは防げてます。